髪の話

最近、美容以外のネタしか書いてなかったきがして。。。

 

 

やはり、美容室のブログなどでたまには!?美容の話でもしようかと。。

 

 

で、「髪」の話を。

 

 

まァ髪にまつわる思い出ってありますよね。

 

 

女性にとって髪、ヘアースタイルって色んな記憶を引き出すものでしょう。

 

 

髪は女性の証なんだと思う。

 

 

だから、ヘアースタイルや髪に関するジェスチャーが無意識に自分の中にあるメッセージを表すようになるのかな。

 

 

髪は人間の体で気持ちや想いを表現できる部分だから。

 

 

だからこそ、女性は髪に対して特別な想いを抱くのでは。

 

 

例えば、髪は変化がわかりやすいぶん目立つため校則など社会的規制を受けやすく、圧力がかかりやすい。

 

 

それは心理的抑圧につながり、その反動で髪への想い入れが強くなるのではないか。

 

 

想い入れが強いからメッセージ性をもつのか、メッセージ性をもつから想い入れが強くなるのかはわからない。

 

 

いずれにしても、髪が女性にとって大切なモノには変わらない。

 

 

髪はその人の一部であり自分を表現できるものなのだから。。。

 

 

なにげなく取り扱い、鋏を入れている髪。

 

 

そんな想いを感じながら仕事をしているだろうか??

 

 

私たちの鋏が髪に女性の想いを表現していくのである。

 

 

美容師ならばそんな女性たちのパートナーでありたいです。

 

 

 

 

 

 

facebook


loading ...

アーカイブ

最近のコメント