野茂

昨日、野茂選手が引退を表明しましたicon:ecstoramationicon:ecstoramation

 

 

また1人偉大な選手を失ってしまいましたicon:face_mistake

 

 

野茂選手といえば「トルネード投法」が代名詞のメジャーリーガー。

 

 

95年に村上雅則以来2人目のメジャーリーガーになり、その後イチロー選手や松井選手、城島選手、黒田選手など数多くの日本人メジャーリーガーの誕生のきっかけをつくったパイオニアですねicon:body_no1

 

 

日米通算200勝や日米新人王、メジャーでの両リーグノーヒッター、史上初の国内での4年連続最多勝など数え上げればきりのない記録樹立。

 

 

がやはり、メジャーへの門戸を開いた功績は計り知れないですicon:face_watching

 

 

当時、クリントン大統領に「日本の最高の輸出品」と絶賛されただけありますね。

 

 

また、何度もマイナーへ落とされても這い上がってくる姿には勇気と感動を与えられましたicon:body_biceps

 

 

記憶と記録に残る数少ない選手です。

 

 

あまり多くを語らない選手でなかなか真意は伝わらなかったはず。

 

 

が最後に「悔いが残る」というセリフを残したので充分伝わりました。

 

 

本当に野球が好きだったんだとicon:face_shy

 

 

あのトルネードがもう見られないと思うと残念で仕方ありませんicon:mystify

 

 

19年間おつかれさまでした。

 

 

facebook


loading ...

アーカイブ

最近のコメント